◆感想メモ『新ワシズ14話-地下室の呪い』

2014年5月20日 Posted by jolly

(近代麻雀2014年6月19日増刊号 第36巻第12号通巻835号)
国会図書館で探すとき用に、通巻が大事だということを学んだ。
てか近麻扱いなのか!
5/19 ¥420 八木駅北口セブイレ4冊
(創刊号だから、今後も入荷してもらえる店舗が減らないように入荷数の少ないところで買えばよかった。)


三年前─… 3年前!?

わー わー…
石像の祟りとか、自分的にタイムリーで…

3年前はまだ、イケイケの黒髪ダンディ&赤ブルゾンなの!!!
てか、隼さんメット!ヘルメット!!!笑
そ そうね、現場ではメットしなきゃだよね!マジメか!
バイクの時もだけど、あいかわらずマジメでイイ子ちゃんだなぁ。
特攻隊出だもんなぁ。てことはもともと、学業優等生だもんなぁ。
もおっ かわいいなぁ。

てか、工事の責任者的なことまでしてんの!
現場監督に呼ばれてまず隼さんが来たけど結局、
どうしよっかなってなってこんなことで社長呼んだのか。
確かにお小言言うわ、社長。

こういうオカルト?なトコいつも気にする(大事にする?)の、
隼さんらしいな~ かわいいね^^
だからこそ、ワシズ様には人知を超えたものがあるって信じて、
パッと判断してついてきたんかな~ かわいいね。
(もう、なんだって かわいいね に行き着く)

てか、ひょいって!ガイン!!って!
てかっ!!てかーーーーーっ
ワシズ様かっこいいいいい!!!!!ツルハシがいーーんってするガッシリの手かっこいいい!!!
龍神麻雀でガキンガキンしてたマッスルハッスルワシズ様思い出すーーーー!!
隼さんの襟足っぽは!?えりあ尻尾どこいったの!?メットインしてるの!?
てか、メット…笑 ちょい悪高校生が原付乗るときにかぶるメットのかぶり方で…
なんかもう、絵だけで、おもしろくってかわいくって なんなんだーーーー!!!!!笑

んで「三年前・共生ビル建設予定地」に関してハテナがいっぱいじゃよ!
これは5巻の「新共生ビル」のことなのかそうじゃないのか

5巻の…5かn… パラ… ふぅ… ワシズ様かっこいい………
ふぅ…
5巻のワシズ様の鷲巣邸の椅子にどっかりシーンはもとより…
工事中新社屋を見てるどっ尻シーンも…
最後の新社屋から旧社屋見下ろシーンも…
役満気持ちイイにこにこぱー!なシーンも…
はぁ… ワシズ様かっこいい… ワシズ様まじ…

なんか、情報多すぎて、立ち止まるところ多すぎて、想い巡らせすぎて、
雑誌持ちながらその場駆け足しまくり。

新共生社屋のことだとしたら、5巻の、隼さんだけが知らなかった事は、
“本部長が生きていること”だけで、新社屋に移ることは知ってたのか。
そうだとしたら納得… ?

読んだ当時、「え!目の前の工事中の建物が新社屋って知らなかったの!?」ってなったから。
でも、小柴が正面の建物が共生ビルって知らなかったってのも不思議。
社員どころか、顧客や取引先まで連絡行ってるだろうし。

あ、5巻の「ガードが固くて……」って言い訳してる隼さんのおくちかわいい… ふぅ…
かわいいけど、あらためて読み返すとつくづく隼さん、「出来ない言い訳」が多いキャラなんだなぁ

鷲巣様の、鈴木への評価や言葉が、隼さんのそういうところに反映されているのかな……

それにしても共生ビル。
もしかしたら別の「(第2)共生ビル」とか?
ま、いいや。おもしろいから!^^

3年で白髪・杖は、あのお歳での変化と考えると、泣きたいほどリアルではあるけど…

この「3年前」から、新章1巻冒頭、薔薇を前にたたずむ髭を生やして髪の毛が白いガウンの老人に繋がるのかと思うと…
なんかちょっとイライラ気味の宣戦布告に繋がるのかと思うと…
んで、祟り(何か疾患?)がアカギの”老境に入り狂う”鷲巣様への布石(?)とかに関わってきちゃうの?

わーーーっ今回のお話もハラハラだーーー!

そしてまだ4ページ分についての感想なのに、
この… きもちのわるい(あまり内容のない)…文章量… アカン

フォンフォンフォン… なんだろフォンフォンフォンわくわくっ
大型ファンかな?
ファンで何かの布に空気が送り込まれてぶわーって膨らんでズオオオって!?
でも堅そうだな。
この不気味さ、監獄六区っぽいね!ぽいね!あ~~~わくわくわく

社長室が…
隼さんのお気に入りソファは、クッションが占拠している…

天狗屋…? 10ヶ月ローン… あ、そか、サラリーマンが増えたから

本部長~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
本部長!!!!!
本部長~~~~~~~!!!!!!wwwwww
すごい…!!えらい人っぽくみえる!!!すごい!!!本部長!!!
社員の前でのしゃべり方も!

経理部長とかは壮年なのに、本部長はやっぱり若いのねすごいね~~~

この「祟りよ」の女性、4巻の野球の地下室で「基礎工事で埋めた猫の祟り」って本部長に言ってた人?
この女性はこういうお話好きな人…かな。

ゾッとした反応しないとこ見ると「猫の次は水神様か… やれやれ」とか思ってるのかな、本部長。
それにしても本部長イケメン…。知ってた。

ぎゃうあやがあがあああああああああああああああ
イケメン0----------0-^---------!!!!
がっごいいいいい!!!!!裕次郎かーーーーーー!!!!!西部警察かーーーーーーーーーーー!!!!!!

カフスかっこいいいいいいいい!はぁ はぁ
スナイパー… ワシズさまがっごいい…

あ これ 金と運の縁日の背景だ

だああ~~~~~ この「人々の日常」の中に普通に居る2人、って図が、
それだけでなんかむしょうにおもしろくて、たまらなくて、好き~~~~~~~!!!!
隼…wwwwwwwwwww
だめだ おかしい^^^^^^^^^ 安定の上着係^^^^^ 隼さんのどや顔での上着係^^^^^^
やっぱり今もするんだ!^^^^^^ 画面だけでおもしろい^^^^^^ もお~~~~っっっ!!
おもちゃいっぱい抱える隼wwwww少女かわゆい… 景品あげるの!

「奴」っていうから、ジャコ萬(;;)や小柴をちょっと期待したら…
まさかの本部長だったわい。柳の枝をのれんのようにヒョイっとする本部長かっこいいわい。
凌ぎの哲のゲンかよ^^^^かっこいい。
お化け屋敷内で待ち合わせって、本部長お化けこわいの克服したんだなぁ~~^^^

ワシズ様の唇のトーンのハイライト…

でも隼さん「アイツ」じゃなくて「奴」呼びなの。
いまちょっと仲悪いの?それともフランクすぎる関係だから?

証ってなんだろう。
数に限りがある… 肌身から離してもいい… 金庫の中に保管できるサイズ…
そして電話の相手は…

本部長の「金庫のナンバーは─」って入ってる顔、たまらんな!!!
でもなんで、隼さんこの場に同席してないんだろ。

居ないことに意味あるんだろな。入り口で「マテ」って言われたんかな。番犬かな?
それとも「俺、お化け屋敷に入ったら死んでしまう病で…」とか
他に何か任されてるんかな…

それにしても本部長、お化け屋敷内とはいえ、声でかいよ。
聞かれるよ!聞かせてるの?

金庫だ。

「地下室の構造」って… 構造…って。
ピラミッドの玄室に行くには!みたいな物々しさやけど どういう…

金庫のある地下室の床の色が、さっきの経理部長の床の色と違う。
あ、あと、経理部長、なんで靴脱いでるの… どういうことがあったんだろ

オバケしんじゃうよお

本部長さん、いつでもどこでも誰からも「本部長さん」なの
いいかげんにして!wwwww いいなぁ~~怪しくておもしろいwwww
会社の備品の鍵にしては、オシャレ鍵すぎやしないか

キャッツアイ… のネズミか!ま まぁ、白スーツ目立ちますから…
だめだ、この隼、ノリノリであるwwwww
後ろについてくるワシズ様の行動、堂々としすぎだし
だめだ~~~~おもしろい~~~~~

本部長!!!本部長さん!!!wwwwwwwwww
本部長さんの笑顔wwwwwwwwwwwwwwww
キラキラやないか!!!!!!だめだおかしいいいいいwwwwwwww

2人のアイコンタクトがまたむしょうに…おもしろくて… なんでこんなに笑えてくるのか…
喜劇だなあ

隼さん、それにしてもノリノリで…
こういう「怪盗ごっこ」とか好きそうwwwわんちゃん大ハッスル!
ふたりで、「名探偵ごっこ」と「怪盗ごっこ」すればいいよ

裏口の警備員室…から西回り・東回りでも行けるってことは、
建物の反対側あたりに地下室への階段あるんかな。
地下室前にベンチ(?)がある意味とは…

あ こら アカン。
なんで不用意に、ギギ…バタン ってカギ閉まるのほっとくの!信じらんない!
入ったらら中が真っ暗って見えてるのに!

「違う」って、まぁ普通に考えて、ワシズさまが作った地下室とは違う(作り変えられた?それとも別の部屋?)「地下室」だったんだろな。

んで、また隼さんに全部を言わないワシズ様…
隼さんきっとまた「なんで言ってくれなかったんですかぁ!」って状況に笑

あ この床、経理部長の居てた部屋の床だ。

入ってきた鍵では、この部屋から出れないってことだろうな。
鍵に番号書いてあるから、何かの正解を導き出してそこから出る… と
3桁…
順番に並んでないから探すだけでも大変。
あと、真っ暗なのに見えてんの、隼さん。

あ~~~~たのしみ!!!来月たのしみ!!!生きねば!

 

Comments are closed.