FF7AC

2005年9月26日 Posted by jolly

9/25にやっと届いた。FF7ACを見た。
うわ~~~っ となった。周りの友達で見てる人皆無。 悲しい。

受けた衝撃そのままにメモってたこと。
興奮して、スクエニ信者かのようにイイトコばっかり挙げてるぽいけど、やっぱ「惜しいなぁ」と思うところも、挙げれば結構… ある かな。
でも、「惜しい」と思うレベルも高すぎで。 とりあえず箇条書きを適当に・・・


【感想】
素晴らしいテンションで創られた物語・作品。これだけの作品を長い年月、製作テンションを保って創られたというのが凄い。凄いです。凄いなぁ~。
出来るか出来ないかの瀬戸際・現在の技術の限界・製作チームのやりたい事に全てにチャレンジしてみたという気概が感じられ。

リアルな非現実。実写に近づけるんじゃなく、実写では描けない事を描く事に挑戦している。
嘘をリアルに見せるって、難しいよ。凄いねー

物凄く、人が「人のどいう動きに目を留め、心動かされるか」を研究していると思った。

ゲーム会社がこういうこと出来ちったら、アニメ会社の立つ瀬がない。けど、これを根底に発展していけばディズニー・ハリウッドと張る産業に…。

【凄いなぁ と思ったとこ】
・表情の機微。目元・口端の細かな動きでの感情の表現は、挙げればキリがない。
・厚みのある布の素材の表現。
・画面に馴染むモーションブラー。効果的に使い、日本人の目に馴染む(リアルだけど)アニメ的画面に仕上げてるような…
・エフェクト。その他、空気感を出すためか、空気中の埃をわざわざ飛ばしてる場面もあった… こまかい

【仕方ないか…と思ったとこ】
・モーションキャプチャ有るキャラクターと、モブキャラクターの差。密も動きもやっぱり全然違うんだー
・厚みのある布とは逆に、やっぱり薄い布(カッターシャツ)の表現って難しいのかなぁとも。
  直線的に折れるシャツのシワって難しいよね…
・顔をしかめるシーンが、惜しいなぁ。澄ましてる顔と違って、難しいと思います。皮膚の寄りとか。
・わざとかもしれんが、火の表現が… ちょっと…
・人相と表情の兼ね合いが、大変難しそうです。

・シドの声が、イメージしてたレノの声っぽい。服の素材と胸筋の凹凸が…微妙な不自然さ… 服の素材が かなぁ
・レノ、色っぽ過ぎる。それはいいとして。 表情によって人相が変わりすぎる。
・ルードが楽しく不憫。
・クラウド、トレーラーの時は滝沢に似てる似てる似てるイライラ と思ってたけど、いざ映像になってみると、そんなこと別に感じないというか、気にならないというか。
・セフィロス、顔にあまり特徴がないような。角度、光の加減によって違って見える。ガクトっぽい時もあり…トム・クルーズっぽいときもあり(インタヴューウィズバンパイアの)
・レッドの声…
・所々に出てくるフェンリルの意味が… さっぱり

↓※以降おもいっきりネタバレ。
   萌えどころとか、萎えどころとか、ほとんどコマごとの感想(正直、キモい量だ。本当にキモい。)※↓
その上書きかけ。まだ書き足りないか、私。


【萌えたシーン】
 ~これ以前まだ書きかけ~
0:46:02 「俺達も知らないぞ、と。」のあと、顔を斜め後ろに向けて「ケケケケ」と笑う時の下顎の具合。
 その後の、無言でルード⇔ヤズー達の間を行き来させる視線。演技くささが出てて、いいなー。ルードも。(演技じゃなくて、素で怒ってるんだったらちょっとやだなー。子供ッぽ過ぎて)
0:46:22 カダージュの、鉄骨に足を下ろしたときの音。
0:50:19 レノのロッドでドカッ!とされるルード。嗚呼、楽しそう。BCの頃からずっとこういう調子だったんかなぁ、このコンビは。
鼻に指は、素で噴出して笑ってしまった。 人のリアクションを似せたにしては、ちょっと薄い反応だなぁとは思ったけど。
0:50:42 ゴキブリのぼり!こういうコミカルな漫画的動きが、昔の日本アニメぽくて(と私は勝手に思ってる)、いいなぁ。
0:54:16 バレットのバルカン、質量保存の法則(違)を無視してるけど(腕の何処にあの3連装が!笑)、カックイー
0:55:24 ユフィ登場の下からのアングル、太腿サイコー! 「うっ…」もw
 その後登場のシドも見た瞬間「シドだ!!!これがシドだ!」と感動しちって。
 声も喋り方も体格も顔も動きも、ヨッタラヨッタラ肩を揺らして走る、若いのにおっさん臭いところも、後ろでに手を振る仕草も。ダサくてかっこいい、これぞシドだーーーー!と。 シドは終始シドでした。
0:57:16 鉄骨上を走るシドの後ろからの襟首、34歳の首っぽさがムンムン出てて、イイ…
0:57:55 ヴィンセントの空中戦、人あらざるって感じで、目で追っててなんか面白い。ここらへんの動きが、FF7DCでのヴィンセントの動きの基本になるのかしら。バサバサと。
一辺倒になりそうな空中戦闘を、タイミングと音楽で緩急をつけてて、 おっ と緊張感が戻ってきて、いいね。
0:59:54 「親不孝者。」 も、もうっ もうっ 何も言う事は…っ っっ!!!社長~~~~~~~~~~っっっ!!ルーファウス神羅~~~~~~っっっ!!バンザイーーーーー!!
登場シーン以降、ずっと重病人状態だったから、先の事故で立てないのかと思っていたら、案外足で?弾みをつけてすんなり立ち上がって… あああ 社長…!!
もう、何もっ、何も申し上げる事はございませんっ、かっこいい!社長っ!
FF7当時の、戦闘シーンや爆破シーンでの一瞬のリアル頭身ですら、メロメロきていたのに。そんなリアルに…
美しすぎます!タイヘンです隊長! とりあえず、興奮しすぎて本気でブルブルした。
スッポリ布被ってたから、見るに耐えないお姿になってるんじゃぁあるめぇな、と物凄く心配だったんだけど、杞憂だった。美しかった。カリスマ社長。
この顔で、神羅ビル屋上ヘリポートで「クックック…」だの「友達になれそうにないな」だと言ってたんだ。デルソル休暇してたんだ(多分。記憶が胡乱)。ロケット村視察行ってたんだ。竜巻の迷宮行ってたんだ。 大変だ。
それにしても、重ね着重ね着開襟で、相変わらず見るものに背徳心を掻き立てるエロいお召し物でらっしゃる。さすがカリスマ。
ところで社長、ずっと手元にそれを携行なさってたんですか!?なんて図太い!さすが!
1:02:28 そんな社長の体を張った落下攻撃!! う う うわあああああああ!!!
なんてかっこいいことをっ!なんてっ なんてっ!!絶句!!そして絶叫!
あれっ!?社長!眼帯の下、綺麗なご尊顔のままじゃないですか!眼帯の意味は!?
そういや喉にも痛々しく包帯を巻いてるけどその意味は!?まぁいいや!

落下しつつ、視線はカダージュから逸らさず、懐から銃をジャッと構える社長。そういや、FF7でもヘリポートで自ら戦ってたね、ペットと一緒に。あの時のショットガンが益々私をショットガン好きにした。
そんな
闘う社長再び。しかしあの落下行動、タークスに全幅の信頼を寄せているのか、自分が死ぬわけないと思っているのか、はたまた死んでもいいと思っているのか。 いや、その全部かな。
戦闘能力ないはずなのに、体張って落下しつつ追撃してる社長を見て、付いていこうと思わない神羅社員はおりませぬ!神羅の復興バンザイ!
ところで、幅広のおズボン、バタバタしててエロス。やっぱり歩くのは不自由なのかな。
「社長!」と上を仰ぐレノとルード。レノの泣きそうな表情、心配しすぎじゃ…?FF7と随分キャラ変わったぞ、と。
そして、イリーナとツォン!!!うーーわーーー!!!イリーナーーー!2人ともモーションアクターがいなさそうなぎこちないぷりやが うーーーわーーーー!;;;ちゃんと出てきた…;;;
イリーナちゃん、かわゆい… こんなに美人ちゃんなのに、おっちょこちょいのスットコドッコイ… かわゆい 社長も無事助かって、よかったー よかったー 神羅バンザイ…!
1:03:00 レノがまるで雑魚的な扱い。いいんだけど。FF7ではもうちょっと…出来るヤツらだった気が…(ヤムチャとまでは言わんけど、…ベジータ?)
そんなレノのゴキブリ登り。 めまぐるしい展開の中、社長をお助けにいくという説明シーンも丁寧に入れてくれてるのが嬉しかった。

トンネル内のバイク戦は目まぐるし過ぎて1回2回3回見てもよく分からん。
が、何度も見返すと、1人1人の一連のアクションに繋がるシーンを、本当に手を抜かず丁寧に動かされているのが分かって興奮。 すごい…
ヤズーは、なんだかいつでも気だるげで視線がエロいね。 なんで?

1:06:53 レノの表情、目線、エロすぎ。ちょっとやりすぎじゃないか? いいのかい相棒。相棒があれで。
1:08:34 カダージュの表情の変化。
1:11:06 「ぼく、やっと母さんに・・・」声音、感情的で、いいなぁ
1:12:00 「うるっせーな ジャンプしろジャンプ」表情、セリフ、 ああ、シドだぁ~~~
1:13:20 クラウド、ニヤリ。  ニヤリであっても、今回笑ったクラウド初めてでは? このニヤリの意味は?
1:14:27 「ボクのリユニオン・・・」いちいちエロい表情、口ぶりが多いなぁ、と感じました。いいんだけど 笑
1:15:00 目の揺れ。 これ、完成までに凄く微調整とかしたんだろうなぁ とか
1:18:24 瓦礫を両断する為に見据える一瞬の表情。口が、特に。細かいなぁ~
1:18:30 武器のギミック。 これこそ萌え~。  逆に、正宗には長さが感じられず…エアガイツみたいにブンブンしてほしかったかもと。
1:22:57 あ!髭帽子の人、生きてる!笑 てっきり…
1:23:15 社長… ピクリともしないけど…まさか死んでないよね…; タークス、なんでそんな沈痛な面持ち…… 査定を気にしてるとか? あ 車椅子復活…
1:24:40 ヤズーのうつろな目
1:25:19 ユフィの思わず口に手を持っていく仕草。ちょっと年相応女の子らしくなったなー
1:27:32 クラウドの顔つきが幼くなった。軽くなった。アゴが丸くなった。シド、山本太郎的(物凄い誉めてる)、ケット・シ~~~~~~っ!!
1:28:30 遠景になったときのデンゼルが、なんか… 動きが3DCGぽい…(いや、3DCGなんだけど、今までが余りにもそれを感じさせない動きだったから)
1:28:57 ユフィ・シド・ヴィンの3人の表情の動きとモーション!ヴィンセントもちょっと軽くなっていい表情してる!少し嬉しそうなのが見てとれる表情でいいぞ!かっこいい! シドのジャンプして叫んんだ後の、閉じた口の閉め具合が、とてもらしくてリアルでイイ!!かっこいい!クラウドも、終盤にかかってもずっとキツイ顔ばかりだったのが、笑ってよかった。 よかったよかった。
1:29:30 エアリスのスカートのすその自然なまくれあがり加減。ザックスの、特徴を抑えた顔。

【あり?と思ったシーン】
0:51:40 ロッドが地面にこすれる音が、ちょっと不自然。物の重さと合ってない…ような。
0:52:54 顔が完全に、星屑輝矢(笑)。表情によって顔の特徴がバラつき過ぎでないかい?とか。
1:05:00 人間ロケットリレー、重み感が足りなくて、ちょっと惜しいなぁ って。辛うじてシドの時だけは巧い凄い!と思ったんだけど。やっぱり二人以上のキャラクターが密接に絡む3Dは難しそうです。ね。
1:11:40 早い段階でトレーラーとかで見れた戦闘シーン。テンポやスピード、エフェクトが手直しされてる。…けど、早い段階からあったからか、それともこういう効果狙ってなのか、なんだか動きの重さが不自然…?
1:16:30 重力が感じられなくて、虫が飛んでるのかと思った…; 見慣れるんだけど、やっぱ一瞬違和感が。
1:20:25 セフィロスが画面のリアルさからちょっとういてる… ような。ぎこちないというか。技は物凄い好みだ!素敵だぁ~
1:21:15 目の近くに水滴が落ちたのに、あまり目を瞑らなかったのが不自然。もっと反射的に目を閉じるよね、人間は。普通。
1:25:19 ガラスを伝う雨が、ガラコを塗っているように綺麗に落ちていってちょっと不自然。いいんだけど。
1:26:24 後ろ髪の生え際… 下過ぎない?そういうもんかな。

 

Comments are closed.