本木ブラック・ジャック

2005年7月11日 Posted by jolly

BJ1シリーズ1か3のEDにて。料理下手な先生が、ゆで卵を作ろうとして、生卵をそのまま電子レンジにインした直後の図。当然、爆発。その時の本木BJのリアクションが可愛かった…(…けど、録画してないからうろ覚え… 悔しい)
BJ2シリーズ2の後半、「治療費、1億円でいいゼ!」「払えない」と言われてオーバーリアクションでデスクにヨタれ掛かる先生の図。本木BJの体のラインが、もう、ヤバすぎる…
BJ3坂東さんから金をぶんだくる作戦が成功してピノコにOKサインの図。本木BJの、まるで漫画のBJそのもののような表情に… もう…(この絵はどっちとも似てないけどね)

このTVドラマの【ブラック・ジャック】は、原作【ルパン三世】をTVアニメ(それも新・ルパン3世以降)に作り直した時のような設定の変更を思わせるなぁ と。
キャラクターのベースは引き継ぐけど、原作の色はあまり残さず今風に、大衆向けに、みたいな。
漫画のブラック・ジャックのあの体のラインがそれはそれは好きなんだけど、本木BJの体のラインも素晴らしいなぁ。
あれは本木BJのスタイルによるものだろうけど、あのBJな足のラインやシルエットを再現してくれた衣装デザインの人にも感謝。
ピノコの双子設定はどうやって思いつけたんだろう。すごいなぁ。
確かピノコは原作では、外見はあんなだけど中身の年齢(というか、内臓がというか)は22歳くらいだったような。普通の子供とは違う異質な感じにする為に、11歳と11歳って風にしたんだとしたら面白いなぁ って。
そういや、あのピノコは成長するんだろうか。しないでほしいけど。
したらしたで絵面を想像して萌え死にそうだけど。TVシリーズ化してほしかったよ。

ところで、このシリーズのピノコはとても守銭奴ちっくで、とある先生とドケチの子供を髣髴とさせるなぁ、と今気付いた。

 

Comments are closed.