感想メモ『鉄人28号』『ジャイアントロボ』

2006年11月5日 Posted by jolly

DISCASで借りている鉄人28号がおもしろすぎます。凄く好みの作品です。
昭和、戦後という時代の峠を駆け抜ける大人たち(主に博士やギャングや警察。・・・とついでに子供)を描いた物語。
戦後の復興にかける逞しさ華やかさと物悲しさとか…
進む方向をまだ定められずにいて、でもがむしゃらに前進しようとしていた日本が数十年前にあったんだよ、っていう… (違う?笑)

「もうお前の戦う相手はいないんだ!
お前が必要だった時代は、終わっているんだ!」

昔のアニメだし… でもGRの今川監督だから… と期待半分で見た、ら、良い話だった。

GR見てる人はやっぱ観ればいいと思う。見ちゃいなよ。

「このシーンてGRの…」っていうシーンも1巻にして既にいっぱい出てきたw

それに、この4人の声優さんあたってる時点で、もう…っ 満足っした。
この後も、秋元さん(アルベルト)・原康義さん(イワン)・家弓さん(中条)・矢島正明さん(草間博士)・中村正さん(孔明)と出るので、おじさまボイス好きの、私っ的にはっ もうっ ももももうっ

音楽、イイ… と思ったら、1960年代の白黒アニメだったころのOP・EDの曲のままだった。すごい…

子供に見てほしいなぁ。子供アニメのゴールデンタイムに放送すればいいのになぁ…(私が知らないだけで、してたのかしら?)

「かわいそうな象」がベースになった「光る物体」の回なんか、秀逸だと思います。怖くて悲しいさみしい。結末に驚いた。前半では一番好きな脚本です。

そんなこんなで鉄人28号に連鎖して、再度、横山光輝と今川監督フィーバーです。
RED読みたいよチャンピョンRED。ジャイアント・ロボ連載してるの。

鉄人28号の大塚署長が大好きなので、九大天王として出てるとあらば読みたいよ。
でも途中から読むのもなぁ… 単行本いつになったら出るのかな。

フォーグラー博士じゃなくて、不乱拳博士も出てるとかどうとか。
どういうことだー!!気になるキー!!
息子さんはエマニュエル君じゃなくて義久君なんですか!?
フハハハハな感じで黒牛のお手手に乗ったりするんですか?ファンキーな好好爺だといいなぁ。

じゃぁさ、じゃぁさ、ビッグ・ファイア博士はっ!?(そいえばBF団側で出てたんだっけ)
アニメで、孔明との絡みが見たいですよね。
「だまらっしゃい!」ですよね。

ちなみに… 肝心のジャイアント・ロボは、ジョジョのスタンドっぽいそうです。そこは結構どうでもいいです。ロボットの中ではMONSTERが好きです。

そんな秋の夜長です。

 

Comments are closed.